家に出る二種類のネズミ

超音波ネズミ駆除を無料で試せる?

警戒心の強いクマネズミには超音波が有利

家に出るネズミには、2種類います。クマネズミとドブネズミです。

あまり明るい場所でネズミを目にする機会が無いのでピンと来ませんが、両者は見た目的にもかなり違うみたいです。具体的には、クマネズミは15~20センチ程の大きさである一方、ドブネズミは20~26センチもあるそうです。

また、ひょっこりと人前に姿を現すことも多いドブネズミと違い、クマネズミはとても警戒心が強く頭も良いため、なかなか罠にはひっかからないみたいです。そのため、ネズミ捕獲用の籠を設置したり、毒餌を食べさせようとしたりしても、なかなか上手くいかないそうです。

一応、粘着シートは比較的効果があるみたいですが、中にはこれを避けて活動する優秀なクマネズミもいるみたいです。となると、クマネズミにはどういった策を講じれば良いのでしょうか?

調べたところ、ネズミ駆除超音波が最近では有効策として挙げられているそうです。

詳しく言うと、その超音波を出す機械を、クマネズミが主に活動する天井裏に設置しておけば、神経や聴覚を過剰に刺激できるため、警戒心の強いクマネズミは、私達が殺すまでもなく、家から出て行ってくれるみたいです。

超音波は目には見えない分、警戒しようがないですから、これは確かに良いですね。